かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

【真ゲッターロボ 世界最後の日】手描きOP


途中まで作って放置している動画が増えてきたので、これはいかん! ということで仕上げました。いや、やっぱり女の子たくさんでてこないと心が折れそうになる。

アニメのゲッターというと、初代の再放送を観ていた世代です(笑)。

katakurikop_20170515_0002


今回は東京にいたので、サンシャイン池袋での視聴となりました。月曜日の11時からということもあり、狙った通り空いていたのですが、観客が十数人(しかも全員男)と売上が少し心配になる人数でした。

前情報では、「テレビ版でエイラとサーニャが補給物資を持ってきたあとの話、上映時間は30分、扱いとしてはテレビ版13話、エイラとサーニャは登場決定」と聞いていました。

以下ネタバレです。30分と短かったので、感想も短めです。
続きを読む

【Go!プリンセスプリキュア】描いてみた27【かたくりこ】※業務連絡あり


業務連絡です。投稿した動画の動画説明文に記載した通り、

今後投稿する動画の視聴範囲を「コミュニティ限定」から「全員」に変更します。

2014年頃から、私が投稿した動画が不快である旨のコメントが目立つようになり、2015/5からコミュニティ限定での投稿に切り替えました。その後注意深く状況を確認し続け、丸2年が経ちました。視聴者層が明らかに変わったように感じていたところに、ニコニコ動画が現在の(GINZA)から(<)に変わるという知らせを受け、いい機会かなと思いコミュニティ限定を終了することにしました。

当動画からコミュニティに登録しなくても視聴・コメントが可能となっています。移行期間として、ニコニコ動画(<)に切り替わる2017/10(予定)までは、今まで通りコミュニティへの登録は続けます。

※すでに「コミュニティ限定」で投稿済の動画を観るためには、今まで同様、当コミュニティへの登録が必要となります。


さて、この描いてみた絵は今朝、30分ぐらいでガーっと描きました。構図もなにもあったもんじゃないですねw あとでトゥインクルの左腕パーツを描き忘れてることに気づきました。

【リトルウィッチアカデミア】手描きOP【その2・第3回ANIMAAAD祭】


はい! こっちが第3回ANIMAAAD祭用に作っていた動画です! 予定より半日ほど遅れてしまいました。ANIMAAAD祭の規約では一人2本まで投稿可能となっているので、こちらもエントリしちゃいます。「4月から新オープニングだと思うから、ANIMAAAD祭には間に合うでしょう」と思っていたら、新オープニングは4月の第二週からでした。Oh, なぜだ!

リトルウィッチアカデミアは謎解きパートに移って、必然的にアッコとアーシュラ先生以外、登場する機会がめっきり減ってしまってちょっぴり寂しい。個人的にはダイアナさんには幸せになってもらいたいです。

【キュアマカロン】手描き変身【第3回ANIMAAAD祭】


今年もやってきました! 3回目のANIMAAAD祭です。この祭はエッチルガム2号氏主宰で「作ったアニメMAD動画を見せ合おう」という趣旨のものです。

【第3回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッチルガム2号のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar1191177

キュアマカロン手描き変身ですが、実は「開催直後に投稿が間に合わなかったときの保険」として確保しておいたものです。本来、投稿しようとしている動画は近日中に完成予定です。完成し次第こちらもANIMAAAD祭用として投稿するつもりです。

キラキラ☆プリキュアアラモードですが、正直なところまだ波に乗れていません。お話はよくできてるなーと思うのですが、「これ、プリキュアである必要あったのかなー」というのが現段階での感想です。それでも先週辺りからようやく話が動いてきましたね! これからに期待したいところです。

ゆかりさんは今までにないキャラクターで、結構思い切ったなーと感じています。

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】手描きPV



いやっほー! 待ってましたー!

今回は宣伝したいのでコミュニティ限定ではないです。

投稿者コメントにある通り、8時間で一気に作りました。……というか、基本ネットにベッタリな私ですが、一年で一日だけ、そう、馬鹿騒ぎされる今日4/1だけはネットから距離をとるんですよー AXZは、Youtubeに無断転載されていないか定期の確認作業をしていて気づきました。よりによってこの日に公開とは! スタートダッシュが遅れてしまいました。

いや、そんなことはどうでもいいです。今から放送が超楽しみです!

----
■同日追記
あらー 公式に動きがありましたー やっぱり13話から第二期のようです。新オープニングは予想通りでございますです。

Special -TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト-
http://tv.littlewitchacademia.jp/special/pv.html

追記ここまで

----
毎週、楽しく、欠かさず見ているTV版「リトルウィッチアカデミア」の感想途中版です。最新回の12話で一期分、ちょうど節目となるだろうと思っていたのですが、10話で節目かな?(リトルウィッチアカデミアは二期分放送予定)。なんにしても12話までの感想です。

極力ネタばれなしの感想です。 ※アニメミライ版、劇場版ともに視聴済です。
続きを読む

【キラキラ☆プリキュアアラモード】手描きOP
katakurikop20170312_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

毎週観ていますが、歴代のプリキュアと違うところが多く、個人的にはなんとも判断に困るプリキュアです。※新たな試みと好意的に受け取っています。

女児の判定を待つことにしましょう。

このページのトップヘ