かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

【Go!プリンセスプリキュア】手描きED【マーメイド゙・祝・設定資料集】
katakurikop20161005_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

Go!プリンセスプリキュアの手描きEDマーメイド版です。つくるつもりはなかったんですが、設定資料集の発売が決まったということでそのお祝い動画です。いつもなら描いてみたで作るところなんだけど、今回はEDで頑張ってみました。設定資料集は速攻で東映アニメーションオンラインショップで予約しましたよ! 今から楽しみです!

【Go!プリンセスプリキュア】設定資料集 決定版 | 東映アニメーション Online Shop
http://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/33537/

【魔法つかいプリキュア!】描いてみた25【かたくりこ】
katakurikop20161002_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

動画投稿文に書いた通りです。ストックしてあった魔法つかいプリキュア!の描いてみたです。このままだと投稿するタイミングを逸しそうだったので投稿しちゃいました。

業務連絡です。当ブログに「メッセージ機能」を新設しました。私に連絡を取りたい場合や、Youtubeへの無断転載を見つけた場合はこちらからお願いします(私以外の誰かに読まれることはないのでご安心下さい)。

これに伴い、今まで使用していたメールアドレス(katakurikop@yahoo.co.jp)は廃止します。よろしくお願いします。

【キュアミント】手描き変身【5】
katakurikop20160919_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

GoGoではなく無印5の方からキュアミントさんです。5の方のミントさんとアクアさんは肩が出ていて色っぽいですよね。ミントさんは是非ともナッツさんとイチャコラしてほしいです。

【キュアエコー】手描き変身【NS3】
katakurikop20160907_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

プリキュアオールスターズ NewStage3からキュアエコーさんです。白のスパッツがまぶしいですね!

変身バンクが非常に短いので簡単かなーと描き始めましたが、結構時間が掛かってしまいました。肩周りの布が少なくて描きやすいんですが、中学生にしては露出が多いような、いやでもこんなもんか……と思いながらの作業でした。

katakurikop20160903_0001
※カタログ以外の同人誌は、サークル主さんに表紙のネットアップの許可を頂いています。


本日北海道で開催された「プリキュアシリーズプチオンリー【カラフルパレード】」に行ってきました。

プリキュアシリーズぷちしあん *カラフルパレード*
http://colorfulparade.web.fc2.com/

私がプリキュア関連で購入する同人誌だと「ギャグ」か「研究物」のいずれかの場合がほとんどです。今回は「研究物」系の「プリキュアショーのススメ! in 北海道」がお目当てでした。北海道で開催されているプリキュアショーについて、サークルメンバーが実際に足を運んで特色などをまとめた一冊です。他にギャグ本出してるところはないかなーとチラ見したのですが、「あーなんかごめんなさい、薄汚れた成人男性でごめんなさい」と謝っちゃうような綺麗な同人誌勢揃いでした。

カラフルパレードの運営の方とも少しお話したのですが、思っていたよりもサークルさんが集まってくれたそうな。来年もやりたいみたいなことを話されていました。そうなのよね、北海道人はプリキュアイベントに飢えてるのよ! こういうイベントホントありがたいです。

【けいおん!】手描きOP
katakurikop20160820_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

説明不要、みんなご存じの「けいおん!」です。

けいおん!は、海での合宿の回(#04の回)がやたら印象に残ってる。なんか「こういうのが好きなんだろ? ん? ん?」って回だったよねー えぇ、もちろん大好きです! この手のキャラ萌え系は食指が動くことは少ないのですが、けいおん!はなんだかんだで観ていました。ふくらはぎの描き方がいいんだよねー うん、ふくらはぎがね。

動画は全員で演奏している箇所だけ作ってしばらくほっぽってあったんですが、気が向いたので残りを一気に作りました。たまにはこういうのもいいよね。

【Go!プリンセスプリキュア】手描きED【フローラ・劇場版】
katakurikop20160804_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

毎週楽しく「魔法つかいプリキュア!」を観ていますが、それはそれとして「Go!プリンセスプリキュア」が恋しいです。短編ででもいいので、Goプリンセスの新作出ないかな? かなかな?

Goプリンセスは「夢を叶えることの大変さ、大切さ」を大目標とし、すべてがこの大目標に向かうよう作られていると感じています。それゆえ、キャラクター達のものの考え方だったり行動原理が一貫している、伏線を張るタイミングと回収するタイミングに計画性がある、などなど統一感があります。ぶれが少ないとも言えます。

夢と絶望は表裏一体であること、努力なしに夢だけが続く世界は間違っていること、間違ったことをしたらやり直せばいいこと、(プレミアム、ロイヤル、グランプリンセスが象徴するように)夢を叶えるには日々の努力が必要であることなどなど、子供にとって大事なことを教えてくれました。日々、努力を重ねているフローラ達の言葉は、借り物ではない重みがあります。大人である私もはっとさせられることが多かったです。シャットさんが全話を使って「間違ったと気づいたらやり直せばいい」ということを示してくれたこともポイントが高いですね。娘さんと一緒にプリキュアを観てたお父さん方が応援したくなるキャラクターじゃないかな。

シャットさんに限らず三幹部は扱いが丁寧でそれぞれに意味を待たせたのも、ナイスです! 特にクローズ。フローラが夢の象徴であるとするならばクローズは絶望の象徴であるといえるでしょう。例年のプリキュアであれば消されるべき存在の彼ですが、フローラ自身が「夢と絶望はともに必要」と説き、暗にクローズもまた必要とされている人物であることを示しています。クローズの策にはまり、夢が叶い続けるだけの世界を打ち破ったフローラその人に指摘させるのもにくい演出です。ロックに関してはトワイライトと設定(図式)がもろかぶりしてしまったのがもったいなかったものの、最後まで登場させてくれたのは好印象です。

逆に(以前も話した通り)統一感ゆえにとっかかりが少ないので、この世界に、はまれるかどうかで評価がわかれそうなプリキュアだとも感じています。加えて、みんないい子にならざるを得なくなり、結果、ややもすると話が説教くさく聞こえてしまうこともあるかなというのが心配です。たとえて言うと「世界名作劇場系に振ってあるプリキュア」かな。ここはやはり、お笑い担当の「らんこ」さんに頑張ってもらいたかったところですw

もう一つ。ゆいちゃんの役どころが女児に伝わったのか少し心配です。おそらく「プリキュアに変身できない視聴者(=女児)でもすごい力を持っているんだよ」ということを伝えたかったのだと思うのですが。ゆいちゃんは女児のためというよりも、娘・孫から「私もプリキュアになりたい!」って言われる保護者のためのキャラクターかな。

さて、Go!プリンセスプリキュアのエンディングについて。うん、やっぱり3Dは大変だね! それでも描いていて楽しいです。ロイヤルティーチャー、ミス・シャムールが見たらぶっ倒れそうな絵だけどねw 劇場版を元にしたのでフローラバージョンです。残り三人の各バージョンは気が向いたら描くかもしれません。

【ふしぎの海のナディア】OP差し替えMAD【巨人ゴーグ】


久しぶりに手描きじゃないMAD動画です。遙か昔に観た「ふしぎの海のナディア」の映像に「巨人ゴーグ」の曲を合わせたMAD動画を観たくなったのですが、ネットを探しても見つかりませんでした。こんな感じだったかなーと頑張って作ってみました。当時はビデオテープでMAD動画をやり取りしていた時代で、めちゃくちゃ感動した覚えがあります。

【魔法つかいプリキュア!】手描きOP【その2】
katakurikop20160718_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

魔法つかいプリキュア!のオープニングver.2です。ちょっと変わるだけかなーと高を括っていたらほとんど作り直しで驚きました!

魔法つかいプリキュア!ですが、マックスハートを意識しているというかオマージュっぽい演出だったり設定だったりな印象を受けています。イチゴメロンパンを売っている移動販売者は、あかねさんとひかりが切り盛りしていたタコカフェを連想させますし(かおるちゃんのドーナツ屋っぽくもあるけどw)。オープニングには12のハーティエルっぽいのも登場してるし!

このページのトップヘ