かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2013年03月

【美少女戦士セーラームーン】手描きOP


乱暴な言い方になるかもしれませんが「元祖戦う女の子」、美少女戦士セーラームーンです。
アニメ史を語る上でいくつかターニングポイントがありますが、間違いなくセーラームーンはその一つに上げられるでしょう。
懐かしいですね。ホント懐かしい。
今年は新作がくるということで期待半分不安半分です。

行ってきました、映画プリキュアNewStage2(以下、NS2)。
以下、簡単なレポートです。※ネタバレに関しては「続きを読む」に格納してあります。
超長文です!

まえがき……の時点で結構長いです。
歴代プリキュアシリーズの映画はDVDで観ていました。女児やその保護者がいる中に野郎一人で乗り込むのはさすがに耐えられないというチキンな理由です。わかりやすい例えで言うと『女性の下着売り場に男が一人で突撃するような』それほどの覚悟が必要です!
今回も当初はDVDを待つつもりだったのですが、封切り前の段階から「どうもホワイトに声がつくみたいだぞ」「ルミナスに声あり……だと!」等々、初代に思い入れが強い私を狙い打ちしたかのような情報が飛び込んできました。
ご存じの方も多いと思いますが、前作NewStageでは登場こそしたものの声なしのプリキュアがいました。
『不確定情報ながらホワイトがきてルミナスがくるなら当然ブラックも……もしかしてS☆S組やGoGo組も含め全員声ありか!』『いやいや、夢を見すぎちゃ駄目だ。せめて……せめて初代組だけでもいいから声があってほしい! 欲を言えばミップル・メップル・ポルン・ルルンも!』と、モヤモヤは広がるばかり。
「こうなったら今回はいち早く劇場で確認したい!」と決意した次第です。
とは言ってもやっぱり一人は無理! ということで一緒に行ってくれる方を募集したのが約一か月前のことです。
あるさんが名乗りでてくれて、あるさんのお友達のみぬさんと三人でいくこととなりました。
ありがとう! ありがとう! 本当にありがとうーっ!
もうね、お二人には足を向けて寝られません。たとえ北枕になっても!

で、封切り数日前、プリキュアファンのほとんどがご存じの通り、プリキュア新聞が発売されました。
内容に関してはネタばれになるので伏せますが「NS2を観にいくことに決めてよかった! 勇気を振り絞った一か月前の俺、偉い!」と自分で自分を褒めたくなりました! ジャアクキングを素手で倒せるんじゃないかと思えるぐらいの高揚ぶりですよ!
……とは言うものの「なんとなくだけどS☆S組とGoGo組は声なしかなー むしろ満・薫・みのりの方がまだ望みがあるんじゃないか?」とも思って複雑な気持ちにもなりました。
CMでS☆S組、GoGo組が登場することは確認済みだったので、気を取り直しました。

で、当日の3月18日。
月曜、平日朝一で乗り込もう! ということで早朝から待ち合わせ場所へ。



お二人とは初対面だったのですが、おしゃれアンドかわいい! 俺だけなんか浮いてないか!みぬさんは、髪型が本当に六花ちゃんスタイルでした。
三人で、劇場直通のエレベーター前に並ぶ。目の前に並んでいた幼女にじっと目を見られた。サッと目をそらす俺。
(ごめんなさい、ごめんなさい、場違いなところにいてごめんなさい!)
そんなこんなで劇場オープン。

思った程混んでいませんでした。
さっそく料金を払って座席(指定席)を決めたけどまだちょっと時間がある! ということでこの間に撮影タイム!



ひょえー! きたぞきたぞ! いきなりテンションまっくすはー♪
あと、このときみぬさんから東京土産を頂いきました!



以前、私がほしいほしいとtwitterでツイートしていたドキプリのスクールカレンダーです! プリキュアショップに寄った際、わざわざ私の分を買ってきてくれたって! いやっほー! ありがとー! 俺もなんか持っていけばよかったよ……orz
そのあとはパンフを買ったりスタンプ押したりしてたらあっという間に上映開始時刻です。

映画そのものの感想はネタばれ回避のため「続きを読む」にまとめました。
観終わった感想は「勇気を出して観にきて本当によかった!」
ミラクルライトを振る女児たちも初めて見ました。なるほど確かに懸命に振られるミラクルライトともに観てると胸にくるものがありました!

そのあとは劇場を出て軽食を食べつつ軽く雑談。
プリキュア話をしたりtwitterの話をしたりととても楽しかったです。
なんだか俺ばっかり一方的にしゃべってしまってすみませんでした。落ち着けよ俺w いやね、地方に住んでると直にプリキュアの話をする相手がいないのよ。このときとばかりに話しまくってしまいました。
あっという間のプリキュアNS2でした。
あるさん、みぬさんありがとうございましたっ!!

プリキュアはいいね! 誰が誰よりも優れているということがなく、一人一人が輝いています。

でもそろそろ全員を登場させるのは尺(上映時間)から見て限界じゃないかなーと感じましたw

----
2013/03/22 追記
お二人のレポート。
みぬさんのイラスト(※ネタばれあり)→ 「NS2感想」/「みぬ」の漫画 [pixiv]
あるさんの記事(※ネタばれあり)→ プリキュアオールスターズNS2 こころのともだち | まる。
※更新日時順
----

では最後にネタバレありの映画の感想です。
続きを読む

【ふたりはプリキュア Max Heart】描いてみた【かたくりこ】


プリキュアに優劣はつけたくないのですが(というかつけるべきではないのですが)、思い入れが一番強いシリーズが無印とMHを合わせた「初代」になります。ホワイトはかわいい! ブラックはりりしい! ルミナスは守ってあげたい!


※クリックで原寸表示。

ルミナスちょっとおっきかったね。
そんなわけでプリキュアの描いてみたシリーズはひとまず終了です。またやりたいなーと思っています!

【ふたりはプリキュア Splash Star】描いてみた【かたくりこ】


スプラッシュスターはねー 最後まで山あり谷ありで楽しかったですね。終盤の盛り上がりは、個人的には「マックスハートとスプラッシュスターが同着一位でいいんじゃね?」と思っているぐらいで。

描いた絵ですが、描き終わってから「フレッシュプリキュアと構図がかぶっちゃったかなー」と感じましたが、きっと気のせいです。


※クリックで原寸表示。

【Yes!プリキュア5 GoGo!】描いてみた【かたくりこ】


さすがに6人は構図に悩んだ。で、結局こうなりました!


※クリックで原寸表示。

【Vコンテ】プリキュアjubeatで天国と地獄【実写でつくってくれ】


ふっと思いついて、5時間ぐらいで作ったネタ動画です。

いやー残念だなー キュアドールがあれば自分で作るのになー 残念だなー(棒読み)

【フレッシュプリキュア!】描いてみた【かたくりこ】


今回はあまり捻りを加えず素直に描きました。
次のGoGoは6人かぁ……


※クリックで原寸表示。

【ハートキャッチプリキュア!】描いてみた【かたくりこ】


最初のマリンがデカすぎたね。おかげでどんどんスペースが足りなくなってとんでもなくギュウギュウづめな絵になりました!

あと動画内にも書きましたが、マリンのパンツっぽいものは左足首の飾りです! 動画の確認をしていて「あれ? パンツっぽく見えね?」と気づいて慌てて説明文を追加しました。※設定資料集によると、パンツではなく服と一体になったスパッツ状のものを着用しています。


※クリックで原寸表示。

【スイートプリキュア♪】描いてみた【かたくりこ】


スマイルとドキドキの「描いてみた」を描いたので、初代からスイートも描いてみようかな! と思い立ちました。まずはスイートです。

スイートのエンドも可能であれば手描きをやりたいんですが、ここまでCGを使われるとやる気ボッキボキに折られまくります……orz


※クリックで原寸表示。

このページのトップヘ