かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2013年05月

YouTubeへの無断転載対応が一通り終わりましたので、非公開にしてあった動画を再度みられるようにしました。

まずは「非公開」から「公開」に戻しました。

主観ですが無断転載者が日本人の場合は、ニコニコランキングに載った動画からの転載が多い印象を受けましたので、動画の許可設定をランキングに載りにくくなるよう変更しました。

無断転載者が日本人以外の場合は、外部プレイヤーのキャプチャーや、孫引き(転載の転載)が多い印象を受けましたので、動画の許可設定で外部プレイヤーの再生を許可しないよう変更しました。

完全にYouTubeへの無断転載がなくなるとは思いませんがこれでしばらく様子をみます。状況が変わらない、または悪化するなら既に投稿した分は諦めて、以降の動画からコミュニティ限定動画として上げようと考えています。
よろしくお願いします。



YouTubeが金儲けに一切無縁のサイトなら放置でいいんだけどなー

【プリキュア】描いてみた9【かたくりこ】


動画説明文に書いた通り、YouTubeへの無断転載関連で一時的に投稿した動画を非公開にしています。無断転載が断続的にあってチェックに時間を取られていました。やってられんということでやむを得ずの処置です。対応が終わりしだい、なんらかの形で動画を観られるように戻すつもりです。

「カテゴリタグ等を変更して公開に戻す」か「クローズコミュニティをつくって、コミュニティ限定動画として投稿し直す」かのいずれかを検討しています。動画づくりは続けます。

おわびというわけではないのですが、動画の元絵を二週間限定で放出します。動画説明文からダウンロードしてみて下さい(下の絵のことではありません)。
公開を終了しました。

で、今回描いた絵。


※クリックで原寸表示。

今回は業務連絡がメインの目的だったんで、絵はかなり平凡なものになってしまいました。

これ以上YouTubeへの無断転載が増えないよう、ニコニコ動画に投稿した動画を一時的に非公開にします。
今後どうするか検討中です(動画は作り続けるつもりです)。不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
※YouTubeに申し立て中の動画はやむを得ず公開のままです。

【明日のナージャ】手描きOP


明日のナージャです。なっつかしー!
エンディングも好きなんだけど、手描き動画にするには動きがなさすぎで逆に挫折w \♪ろんどんどんよりはれたらぱりぃぃ/
オープニングは長回しのオンパレードでかつ全然切れない繋ぎでかなり苦労しました。
タイトルロゴ表示直後の歩き→スキップジャンプ→階段の下り上り→滑空→落下までが全然切れてなくて涙目でした。

【プリキュア】手描き動画メイキング【かたくりこ】


ふと思いついてガガガガガっと作ったメイキング動画です。
動画にときどき「どうやって作っているんだろう?」的なコメントがついていたこともあり作ってみました。
やってることは超単純です。なんのひねりもありません。
ドキプリのOP曲は、以前音MADとして加工したけどお蔵入りしたものを引っ張り出してきました。

このページのトップヘ