かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2013年11月

【美少女戦士セーラームーンR】手描きOP


無印セーラームーンの続編、セーラームーンRです。動画を作りながら昔の記憶がよみがえってきま……きま……うーん、あまりにも昔すぎて記憶が薄れちゃってました!

オープニングですが、手描きでよくぞここまで描いたなーと感心する箇所がいくつかありました。秒間の枚数は今主流の秒間12枚ではなく秒間8枚を基本としているようです。

個人的にはセーラームーン以外のセーラー戦士(マーズやマーキュリーなど)をもっともっと描きたいんですが、ちらっとしか登場してくれなくて少し残念でした。次につくる予定のセーラームーンSではたくさん登場してくれるので今から楽しみです。

で、セーラームーンの新作はどうなっているんでしょうか?

【アイドルマスター XENOGLOSSIA】手描きOP


以前にもキャラ置き換えですが同じアニメのオープニングを描いています。私にとっては初めての手描きOPだったのですが、今見返してみると絵は汚いし動きはカックカクですね。初めてのことばかりで苦戦したことを覚えています。

今回はキャラの置き換えなし、オリジナルキャラのままでの手描きです。

動画のコメントを見ていると「何枚描いたの?」「使っているツールは?」「マウスで描いたの?」等々、疑問、質問が憶測を交え飛び交っています。事実と異なる内容が増えてきたのでまとめておきます(質問はお受けしていません)。

※2013年11月現在の話です。この話が未来永劫変わらない保証はありません。

Q.何枚ぐらい描いてるの?
A.1分半の手描きOPで平均700枚前後。下は300枚台から上は1,200枚台(多分)まで。


Q.描くときに使ってるツールは何?
A.GIMP(GIMP 2.4)というツールです。

GIMP - The GNU Image Manipulation Program
http://www.gimp.org/

一部、WindowsXPの「MSペイント」を使うこともあります。


Q.マウスで描いてるんですか?
A.ほとんどペンタブレットです。ハードオフでジャンク扱いの品(525円)の中古品ですが手になじんでいて変えられない! 現行品はペンの握り部分が太すぎるんだよ! 2009年ぐらいからこのペンタブレットを使っています。



WindowsXPの「MSペイント」で描くときだけマウスで描いています。


Q.動画編集ソフトは何?
A.Adobe Premiere Elements 7 です。Premiere Elementsはバージョンによって使い勝手(仕様)がかなり違います。個人的にはこの7が一番だと考えています。次点で4でしょうか(8以降は可逆圧縮(非劣化)で書き出しができないので)。


Q.制作期間は?
A.平日は夜中に4時間ぐらいの作業、土日祝日はフルタイム作業です。一本つくるのにだいたい二週間から四週間ぐらい。過去最速は三連休を丸々使って作ったキルラキル手描きOPで、3日間(権利者削除済み)。

【キルラキル】手描きOP



Q.何人でつくっているんですか?
A.一人です。


Q.本当はうまいんでしょ?
A.いつも描いてる絵も結構うまく描けてると思うんだけどな……orz


Q.トレスなの?
A.人によってトレスの定義がまちまちで『こうです』とおこたえしづらいです。いつもの作業内容をまとめたメイキング動画がありますのでこちらで確認してみて下さい。

【プリキュア】手描き動画メイキング【かたくりこ】



Q.一番好きなプリキュアはミルキィローズだよね?
A.ミルキィローズは確かに俺的上位ではありますが一番ではありません。「闇の力のしもべたちよ!」が口上の某白いプリキュアさんが俺的ナンバーワンです!





何か気づいたことがあったら更新します。
2013/11/17 最終更新(トレスなの?を新規追加。文章のおかしな箇所を修正)

【プリキュア】描いてみた11【かたくりこ】


息抜きでサクッと描いてみました。このペアは結構気に入っています。


※クリックで原寸表示。

このページのトップヘ