かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2014年06月

うる星やつら「恋のBad Tuning」手描きMAD

uyuyu/かたくりこ

タイトルの通り、合作しました。以前も合作をしたuyuyuさんからのお誘いです。
るーみっくわーるど系で動画をつくりたいんだけど、という話だったので、一番思い入れのある「うる星」を選ばせてもらいました。あのナンセンスなセンスは嫉妬するレベルです。

動画ですが、他の方が作った絵コンテに合わせて絵を動かすというのは初めての経験で、色々と勉強になりました。自分で作るのと違って楽しいですね。逆に合作ならではの苦労もあったり。ラムの髪の色指定が強敵でした。アニメ塗りでだとむずいよーw

そうそう、資料を確認したら最初に話をもらったのが2012年……もう2年も前でした! なんか私担当の絵は今と少し違っちゃってますw ラストの一枚絵は先日描いたものですよ。

【ハピネスチャージプリキュア!】手描きOP【シャイニールミナス】


待っていたプリキュア戦士の一人がようやく登場しました! ってことで、シャイニールミナス版です。

オープニング自体はすでにアップしてあるキュアブラック版とほとんど同じです。元動画の時点で表示タイミングが変わっているので、全フレーム見直してタイミングを合わせた程度です。

あともう一人、なんちゃらホワイトさんを待っているんですけどねー 根拠なしの俺予想では「とり」(ラスト)ではないかと思っています。だってトップバッターがブラックならラストはねー

【美少女戦士セーラームーンSuperS】手描きOP


SuperS(以下SS)です。これで全シリーズ制覇です。
SSというと、アイキャッチの歌「せーらーむーんすーぱぁーーずぅー」が最初に出てくる脳内辞書です。この歌だけやけに覚えてるんですよ!

来月はいよいよ『美少女戦士セーラームーン Crystal』が始まりますね。今から楽しみです。

【ふたりはプリキュア Max Heart】描いてみた21【かたくりこ】


わたしに取って「プリキュア」というと「無印」と、この「Max Heart」を合わせたいわゆる「初代」と呼ばれる二作品です。初代は「リアルタイムで観ていたかどうか」で大きく評価が変わると感じています。後続のハピネスチャージやドキドキ!なんかを観たあとに初代を見直すと正直ショボショボです。「最初に観たプリキュアが初代」という人でないと正直厳しいかなーって思います。

もう一つ、どうしても皆さんにお伝えしておきたいことがあります! ときどき「ルミナスは防御系プリキュア戦士」と勘違いされることがあります。そうではありません! 以前にもお話した通り彼女は単独での攻撃技も防御技を持っていません。「劇場版ふたりはプリキュアマックスハート」では王子を守るため、ルミナスは魔女の攻撃を体を張って食い止めています。技も魔法もなにもありません。ただただ代わりに攻撃を食らっただけです。攻撃や防御を持たず地味なためか人気は今ひとつなようですが、私はかなり好きな一人です。


※クリックで原寸表示。

以上、毎日うpってきたプリキュア描いてみたですが、初代までさかのぼったので今回はこれで終わりです。また気が向いたら描くかもしれません。

【ふたりはプリキュア Splash Star】描いてみた20【かたくりこ】


S☆Sの描いてみたです。「必殺技を放つ直前、仲間が時間稼ぎをしている」というようなイメージで描いてみました。結果、プリキュア戦士が小さくなってしまいましたがやむを得ないでしょう。

今日現在完結しているドキドキ!プリキュアまでの全プリキュアシリーズにおいて、終盤の盛り上がりは個人的にはこのS☆Sが一番だと思っています。※女児には少し難しい話だったかもしれませんが。


※クリックで原寸表示。

【Yes!プリキュア5 GoGo!】描いてみた19【かたくりこ】


GoGoでは、プリキュア戦士六人の顔を描いてみたかったんですよ! ですよ! そんなわけでなんのひねりもなく集合写真っぽい感じで描いてみました。

レイヤー分けに失敗してなんだかへんてこな描き方になってしまいました。みんなは真似しないでね!


※クリックで原寸表示。

【フレッシュプリキュア!】描いてみた18【かたくりこ】


フレッシュプリキュア!の描いてみたです。今回はこの構図に決めるまで(決まるまで)えらい時間が掛かりました。

絵とは関係ありませんが、劇場版プリキュアの中では、このフレッシュプリキュア!の「おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」が一番気に入っています。劇場版プリキュアの場合「絶対的な悪と、プリキュアとの戦い」か「弱い心に負けてしまったヒロインの復活劇」のいずれかのパターンなのですが、この「おもちゃの国~」だけは別です。ネタばれを避けたいのでぼかして表現すると「どちらの言い分も間違ってはいない」という実際の戦争に近い戦いになっています。加えて女児に「物を大切にするしよう」と強く訴えかけています。

あと劇場版オープニング曲がとてもいいです。しょっぱなの超不安定なバージョンもいいけどねw

まだ観ていないという方はご覧あれ。ミラクルライトをお持ちの方は忘れずに用意してね!


※クリックで原寸表示。

【ハートキャッチプリキュア!】描いてみた17【かたくりこ】


ハートキャッチプリキュアの描いてみたです。今回ばサンシャインメインで描こうと決めてから構図を考えました。割と満足しています。

もう一つ。結構困っているのですが、未だに「マウスで描いている」と間違えている方がいらっしゃいます。マウスを使うこともありますが、「以前(2013/11)にもお話した通り」ほとんどペンタブレットで描いています。


※クリックで原寸表示。

【スイートプリキュア♪】描いてみた16【かたくりこ】


今回の絵は構図に困りました。「ビートとハミーを一緒に描く!」とだけ決めてあとは描きながら考えようと進めたら、メロディ、リズム、ミューズでトリオ・ザ・マイナーみたいな絵になっちゃいましたw


※クリックで原寸表示。

このページのトップヘ