かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2014年08月

【金色のガッシュベル!!】手描きOP


金色のガッシュベル!!(原作は金色のガッシュ!!)です。

もうねー ガッシュは好きなんですよー ギャグの面白さもありますがなんと言っても「困難に対して真っ直ぐに立ち向かっていくガッシュと清麻の成長ストーリー」 これです! 改めて考えてみると、ガッシュといいベン・トーといい、私はどうもこういう「ギャグ+正々堂々戦う戦闘物」が好みのようです。

動画ですが動きがぎくしゃくしている箇所が何箇所かあったので、微調整してあります。昔のアニメならではの苦労ですがこれはこれで楽しいです。

他作動画紹介-【アルドノア・ゼロ】オープニングを描いてみた

【アルドノア・ゼロ】オープニングを描いてみた

かでりにるの氏 (※私、かたくりこが作った動画ではありません)

すっげーぬるぬる! ネタもちりばめられてて面白いです。気合いが入ってるところと、あきらかに手を抜いたところがあからさますぎぃーw 氏の他の動画もぬるっぬる!


【グラスリップ】オープニングを描いてみた

かでりにるの

【キルラキル】オープニングを描いてみた

かでりにるの

【selector infected WIXOSS】オープニングを描いてみた

かでりにるの

みていて気持ちがいい動きです。

【ストライクウィッチーズ2】手描きOP【棒人間】


「棒人間で手描きOP/ED」第一弾! 以前から「手描きのOPをつくってみたいけど、自分は絵が描けないから……」という方をちょくちょく見かけていて、「棒人間さえ描ければなんとかなるんじゃないか?」と思っていました。そんなわけで試しにってことで作ってみました。棒人間だと描くのが速い速い! 結果、この動画は5日で完成しています。なんですが…… つくってみたけど、微妙ですねw 次に作る機会があれば顔ぐらいは描こうかなーって感じてます。

もう一つ。動画説明文にも書きましたが、今回は画面右下に”ウォーターマーク”(透かし)を入れてあります。理由は動画説明文にある通りです。無断転載に加えて動画の権利まで主張されたとなれば、何か手を打たざるを得ません。これで解決するとは考えていませんが、ある程度の抑止効果は見込めるかなーって感じてます。試験的に入れてみて視聴者の反応を見ながら今後どうするか考えるつもりです。個人的には入れたくないというのが本音ですが、Youtubeの対応があまりにも糞すぎでなんの役にも立たないことがわかりましたのでやむを得ずです。

有名になりたいっていう気持ちはいいことだと思うよ。「悪いことをしてでも」って気持ちも人間なら思うこともあるさ。でもさ、同じ悪いことをするなら「寝る間も惜しんで描きまくって、つたないなりにも頑張ってつくって、『おるぅあ! 権利者! 削除上等や! 掛かってこいや!』ぐらいの気概を持ってほしいなーって思う。情報が瞬く間に伝わるようになったせいか、このところ「楽して有名になりたい」という奴が目につくようになり、MAD屋としては残念です。

たまたま見かけていい感じだったので紹介。
台湾で連載されている(多分)漫画で、描かれているのも台湾の漫画家さんです。

レッドリスト―芒神― - 無料コミック ComicWalker
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_TW01000002010000_68/

『レッドリスト-芒神-』著者奕辰の特別インタビュー!! - 無料コミック ComicWalker
http://comic-walker.com/blog/detail/126/

あらすじ(上記サイトから転載)
電車の脱線事件、レインコート強盗事件…社会事件の裏に隠されていた真実!この世には特殊な神力と先端ハイテク技術を持つ種族「芒神」が存在した。絶滅の危機に瀕している彼らは芒神行政組織「芒神ギルド」に姿を隠し、人類との平和共存を望んでいる政策に不満を持つ反乱者は、ギルドから抜けて「魔神」と自称した。反乱を起こし、恐ろしい陰謀を企んでいる魔神の野心を止めるため、芒神ギルドと魔神との戦いが密かに始まった…!!

展開自体はありがちとえばありがちですが、ラノベ風のすっきりとした絵柄のせいか新鮮に感じられます。一部ふきだしだらけなページもありましたが、全体を通しては読みやすいです。
「ラノベ風イラストが描ける本職は漫画家の人が、ラノベを漫画に起こし直した」ような雰囲気です。設定やらなにやらは今時のラノベ風で、漫画のコマ割り等々は漫画家として充分なレベルと言えるかな。あまり偉そうなことは言えませんが。

希望を述べると、著者の『奕辰』氏の名前が読めないのでふりがなを振ってほしいw あと、Kindleでも出してくんねーかなー 無理かなー

やっべー! これは見落としてたわー ってことで他作の紹介!

ストライクウィッチーズ2のOPをマウスとペイントで描いてみた

M.インメルマン氏 (※私、かたくりこが作った動画ではありません)

ガールズ&パンツァーOPをペイントで手描き

M.インメルマン氏 (※私、かたくりこが作った動画ではありません)

共にM.インメルマンさんが作られたMAD動画です。「ここが描きたかったんやー!」という箇所がとてもよくわかります! ……気合い入ってないところがあからさますぎw こういう絵をぬるぬる動かせるようになりたいです。

このページのトップヘ