かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2014年11月

【スマイルプリキュア!】描いてみた22【かたくりこ】


動画投稿文に書いた通りです。OSをクリーンインストールしたので、環境の確認のためだけに一本作りました。

ピースやらミューズのように頭身が低い、ぷにっとした系のキャラが正直苦手です。案の定今回も大苦戦しました。なんとか頑張って描いてみました。本当はミラクルピースも描きたかったんですが、スペースが全然足りませんでした。

毎回、描いた絵をブログに掲載しているのですが、今回はあんまりにも適当な出来なので掲載なしです。

【キュアサンシャイン】手描き変身


「その心の闇、私の光で照らしてみせる!」

はい、プリキュア変身シーン(変身バンク)第二弾ということでキュアサンシャインです。ブラックとホワイトの手描き変身動画のコメントに、キュアサンシャインでという要望がありましたが、残念ながら単なる偶然です。一番大変と思われる変身シーンをと考えてこのキャラを選びました。

作画枚数が多いと言われているキュアサンシャインでしたが…… うん、このコンテ切ったひと頭おかしいね。なんなのこのアホみたいなフレーム枚数! あきらかに多すぎ! 手描きでは「これはなくてもいいだろう」っていうフレームを結構省かせてもらってます。

で、作ってみた感想。……うーん、遊びが入れにくいですね。あと大変です。作り手のモチベーション維持が! オープニングだとシーンが変わるごとに気持ちを切り替えて「よし、やるぞー!」ってなるんだけど、変身だと最初から最期までで一シーンなんで辛い。

手描き変身は、また気が向いたら作るかもしれません。

このページのトップヘ