かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2015年04月

【ダーティペア】手描きOP


「ユリ派です!」「あによー! 文句ある!」

はい、ほとんどの方は観たことがないと思われるぐらい昔のアニメ「ダーティペア」です。懐かしいですね。「昭和の日」にあたる昨日公開したかったんですが間に合いませんでした。

私がアニメで「性」を意識し始めたのがこの「ダーティペア」と、この少しあと(あとだったはず)に作られた「幻夢戦記レダ」でしょうか。ウイングマンはコミックから入ったんで除外。さらに「戦え!!イクサー1」と続くのですが、さすがにイクサー1は当時の私には金銭的な理由で観ることができませんでした。「エッチなアニメなんだなー」「観たいなー観たいなー」と雑誌広告のなめるように眺め回したものです。少し前にDVDを借りて、ウン年越しの夢をようやく果たしたのですが、今であれば「ちょっとエッチ」ぐらいのレベルでした。それよりもイクサー1がめちゃくちゃ澄んだ声で驚きましたが。もっとドスのきいた声だと勝手に想像してました。

さて、ダーティペアのオープニングですが超気合いを入れて作られていると思います。当時は制作陣のことなど気にせず観ていたのですが、改めて確認すると豪華ですね。「ユニフォームデザイン 細野不二彦」で「あー」って納得しちゃいましたw

ダーティペアシリーズは小説も面白いのでおすすめです。著者である高千穂氏が別シリーズとして書かれている「クラッシャージョウ」シリーズとクロスさせている実験的(野心的?)な巻もあって当時は感心したものです。ジャンルは「スペースオペラ」になるのかな?

ふるーいアニメのオープニングでもう一つ、いつか挑戦したいのが「機甲戦記ドラグナー」。個人的には手描き最高峰だと思ってます。……作りかけの手描きOPが何個もあるんで一つずつ終わらせていってからにします。サクラ大戦3が全然終わらない……orz

【放課後のプレアデス】手描きPV【第1回ANIMAAAD祭】


3月上旬、ニコニコ動画で「ANIMAAAD祭」なるイベントが開かれることを知りました。「ほほぉー 4、5年ぐらい前まではニコニコ動画で頻繁に祭りがあったよなー」「タグロック形式のお祭り? 気楽に参加できていいじゃん、いいじゃん!」「久しぶりに参加しちゃおうかなー?」と、かるーい気持ちで参加を決めました。

当初はいつも通り、手描きOPでと考えて作業を進めていたんですが「せっかく祭りに参加するんだから、いつもと少し違うものにしたいなー」と感じていました。で、今月にあたる4月頭、春アニメの一つに「放課後のプレアデス」なる単語を発見。「ん? スバルとガイナックス?」確か数年前に話だけあってその後、音沙汰がなくなった奴じゃ……」とググッたところ、やっぱり! 続いてたのね! まだアニメ放送前だったのでPVにて確認。ふんふん、結構よさげな雰囲気。すばる変身シーンの太ももに惹かれた訳じゃないよ! アニメは一話を観て、観続けるか考えることにしました(結果として継続して観続けています)。

そんなわけで「ANIMAAAD祭」は「放課後のプレアデス」に変更することにして速攻で作業を進めていきました。本当は昭和の日にあたる今日、別の(第三の)手描きOPも上げたかったんですが、間に合いそうにありません。もう24時間切っちゃったよ……orz ゴールデンウィーク中になんとかできればいいなーって考えています。

さて「放課後のプレアデス」ですが…… 「すばる変身シーンの太ももがとてもいいですね!」 個人的にはメインヒロインの「すばる」が気になっています。これからどうなるんでしょう。ここ数年、安易なお色気やどぎつい展開(暴力や殺人など)でテレビ放送ギリギリ(or ギリギリアウト)なアニメが多い中、この「放課後のプレアデス」は気にいっています。期待を裏切らないで下さいね。

「ANIMAAAD祭」については、「個人的にアニメMAD(手描きMAD)はもっともっと増えてほしい」と常日頃から思っていただけに渡りに舟です。微力ながら援護させて頂きました。もうね「効率のいい描き方は?」「失敗しない方法は?」とかそういうのはひとまず置いておこう! 「まずはやってみようよ!」 私も最初の頃はフレーム枚数が全然足りなくてがっくがくだったし、線もふにゃふにゃだったよ。でもね、技術はあとからついてきます(説得力ねー)。大事なのは「やめないこと」と「あきらめないこと」。行儀のよい(綺麗な)動画だけがいい動画ってわけじゃないと思うの。MADっていう時点でいいもなにもないんだけね。

現在開催中の「ニコニコ超会議2015」についての業務連絡になります。

知人に教えてもらって知ったのですが「私がニコニコ超会議2015のイベント(?)に絵を投稿した」ような流れになっているようです。

私「かたくりこ」はニコニコ超会議2015には参加していません。ニコニコ超会議2015関連のために動画をつくったり、絵を描いたということは一切ありません。どなたか別の方と勘違いされていると思われます。

万一、ニコニコ超会議2015関連で、私を名乗る者がいたら「なりすまし」です。こういった話は聞いていませんが、念のためということでご連絡しておきます。

よろしくお願いします。

このページのトップヘ