かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2015年10月

katakurikop20151031_0001.png


2015/11/01 追記あり

「映画Go! プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」を観にいってきました。

封切り初日、地元にはいなかったので最も近くで上映していた東京亀有で初回上映で観てきました。毎度お馴染みの初日の最終上映で観たかったのですが、時間の都合がつきませんでした。で、この選択が失敗だったかも! 親子連れしかいねー! アウェイ感が半端なかったです。できるだけ気配を殺して上映を待っていたのですが、隣のシートに座っていた父娘さんのミラクルライトがつかないらしく、おとうさん交換にいく→娘さんが不安になって「ぱーぱ!ぱーぱ!」と連呼→みんなが娘さんの二つとなりの俺をじろじろ見るという冷や汗だらだらな状況でした。

で、映画ですが「豪華3本立ての看板に偽りなし! 大満足の出来でした!」 実験的な試みが多かった春のオールスターズとは対照的に王道なプリキュアでした。

以下、ねたバレありです
続きを読む

今日、封切りの映画「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」を観にいってきました。キルラキルなどでおなじみのTRIGGERさんが作られたということで、「動き」「エフェクト」「顔の表情」が目的です。内容についての感想は他の方にお任せします。

極端にパースのきいたアングル、被写体の周りをカメラが回りながらのアクション、爆発・しぼむ・落ちるなど、私好みな物が目白押しでした。観ていて気持ちのいい動きばかりです。個人的にイチオシは、ほうきにまたがったアマンダが地面スレスレになにかの下をくぐり抜ける箇所! あとはアッコの動き全般。この子はなにをやるにしてもオーバーアクションで参考になります。

エフェクトはやっぱりすごいね。模写しろといわれればなんとかなるかもしれないけど、一から考えて同じものを作れと言われたら自信ないです……orz

顔表情はアッコが超絶参考になります。喜怒哀楽いろんな表情があって模写のしがいがありますw あとアッコの頭の形がお気に入りです。てっぺんが扁平で、後ろの上のあたりがでっぱっている形です。プリキュアでいうとキュアホワイト・キュアイーグレットの頭と同じです。これ系の頭はどの角度から描いても楽しいですね! アッコですが、声が潘めぐみさんではまり役すぎw 突然「キュアプリンセス!」って叫んでも違和感ないよ、アッコw

お話は面白かったですよ。新キャラにもう少し活躍の場があればいいなーと感じたぐらいです。続編で語られるのかなw

全然知らなかったのですが、入り口でなにやら袋を渡されました。あとで確認したら来場者特典とのことです。

katakurikop20151909_0001

家に帰って中を確認したら、アッコ・ロッテ・スーシィの複製原画(複製動画?)が一枚ずつ、計三枚入っていました。これ、全員同じものが入っているのかな? なんにしてもこれから観に行く人もいると思うのでチラみせで。

katakurikop20151909_0002

じつはこの手の複製原画(複製動画)って初めて手にします。色鉛筆は見よう見まねで入れてみるのですが、全然思ったようにいかないのでこれを参考にさせてもらいます。っていうか、色鉛筆の指定(?)ってなにか参考になる本あるんですかね? 謎なんだよなー

ニコニコ動画での視聴だったのでこのタイミングですが、シンフォギアGX観終わりました!

楽しかったよー! スタッフ・声優・提供その他もろもろアニメ放送に関わった全ての関係者に

「ありがとーーーーーーーーーっ!」

あと響のへそ出しありがとうございます! ディスプレイの前で素で「うぉぉぉぉーっ!」と声を漏らしてしまいました。これだけでごはん三杯はいけます。でもずーーーっと調ちゃんばかり目で追ってましたw よーし、パパ、調ちゃんの手描き変身もつくっちゃうぞー!(予定は未定)

このページのトップヘ