かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2016年01月

【キュアトゥインクル】手描き変身
katakurikop20160117_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

あーん! プリンセスプリキュア終わっちゃうよー! はい、前回書いたように、Go!プリンセスプリキュアはフィーバーしちゃっています(前回の記事→)。終わっちゃうのが残念でなりません。今日放送のプリキュアでシャットさん、思った通りディスピアに反旗を翻しましたねっ! ステキ! ミスシャムールからもらったマフラー気にいってるんですね。シャットさんには幸せになってもらいたいなーって思います。こうなんかねー シャットさんには、今まで身勝手に生きてきた自分の人生を重ねて見てしまいます。シャットさん、頼むから最後まで生きていてくれよっ!

さて、トゥインクルの変身ですが、実は手をつけたのがかなり前で、元にした動画がキーが一つしかないときのものになっています。完成までめちゃくちゃ時間かかってます。きららは一見、軽そうに見えるかもしれないけど、夢に向かって一直線の真面目な子でしたね。ビジュアルだけ見たときは「うーん、どうなんでしょ?」なんて思いました。ごめんなさい。こういうしっかりと自分をもっている子、好きよ。

残り三人のフローラ、マーメイド、スカーレットも今から描くのが楽しみです。スカーレットの炎はめちゃくちゃ苦労しそうですが。

残り放送がわずかとなりましたGo!プリンセスプリキュア(以下、Go!プリンセス)について。例年だと感想は書かないんですが、今回は特別です。超長文となります。ご注意下さい。


プリキュアは毎年わくわくしながら観ているのですが、このGo!プリンセスは今まで以上に私を楽しませてくれました! いや、楽しんでいます! 個人的にはかなりフィーバーしています。単にキャラデザが好みというだけでなく、「制作陣に気持ちよくのせられた」「単体で見ると今までのプリキュアなんだけど、全体を眺めると綺麗に繋がっていて気持ちがいい」そんなプリキュアです。

当初「今回のプリキュアは『プリンセスになる』」と知ったときは、正直ピンときませんでした。「女の子はお姫さまが好きなのかなー」ぐらいにしか考えていませんでした。今になって思い返してみると「プリンセスになる=夢を実現させる」という意味だったんだなと気づかされました。いや、「ゼツボーグ」とか「開け、夢への扉」などキーワードはちゃんと出されていたんだけどね。俺、にぶすぎ! ”はるはる”の夢が「プリンセスになること」、”みなみ”の夢が「財閥を背負うこと」、”きらら”の夢が「トップモデルになること」各キャラクターが登場した直後からちゃんと明示されていたのですが、気づけずにいました。”みなみ”の夢は途中で変わってしまいましたが、序盤にいるかの「ピューイ」を登場させることによって、自然に、誰もが納得できる形でとなっています。

綺麗に繋がっているのはこれだけではありません。追加プリキュアが加わる前後、ちょうど劇場版が封切りされる直前辺りで話がぎくしゃくしたり流れが変わっていまうことはやむを得ないと感じていたのですが、Go!プリンセスは自然に繋いだなーと感じました。スカーレット初登場で初必殺技はビュジアルも相まって度肝を抜かれましたし、その相手が誰あろうトワを暗黒へと引き込んだ張本人、ディスピアというのもうまい演出です。

伏線もかなり自然にかつ計画的に混ぜ込まれていたのではないでしょうか。一つの例として、のちの「スカーレットバイオリン」への布石となる「バイオリン」が序盤で登場し、またバイオリンがトワイライトを救う決め手となり、記憶を取り戻した「かなた」と「トワ」をつなぐキーの一つであったりとなっています。これらの布石があったからこそ「フェニックスブレイブ」でバイオリンを奏でるのもそれほど違和感がないという作りになっているように思えます。

最も感心した点が、グレードアップしていく協力技。コスチュームチェンジが「技を出すため」だけにとどまらず「よりプリンセスに近づく」という意味合いも持たせたのは「うまいっ!」と感心しました。プレミアム、ロイヤルとグレードが上がるたびに「おー これは確かにタイトル通り、理想のプリンセスにゴーしちゃってるわー」と思っちゃうもん! (プレミアム、ロイヤルときて最終形態は「グランプリンセス」なんだろうなー) プリキュアエクラエスポワールからのキーアイテム「プリンセスパレス」も衣装と関連性があって自然です。

と、ここまでベタ褒めですが、一つだけ。いや、なんというか懸念していることが。私のようにはまってしまえば「好きなものばっかり! うひゃー! しあわせー!」なのですが、裏を返せば「統一感故にとっかかりが少ない」のが難点かなーって。「衣装は、マカダミアフラダンスがすきー!」とか「前回のお話は百合っぽかったけど、今回はロボッターが出てきて俺たち向きだったな!」などバラエティ部分が弱点になるかなと。同じ構図として「主要キャラが全員いい子」で、こちらもバラエティ性にやや難があるように感じます。わかりやすい例でいうとレジーナや姫(ヒメルダ)のような子もいた方がより親近感がもてたんじゃないかなーって。らんこ(一条らんこ)が割といいキャラクターなんだけど、いかんせん登場場面が少ないんでねw 女児が笑える話はいくつあってもいいと思うの。

まとめ。残りわずかとなったGo!プリンセス、最後まで楽しませてもらいますよー! 最後まで気持ちよーく、視聴者のみんなをのせて下さいね!

【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画5
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

模写と動画編集の回です。

模写はほんと「模写しました」ぐらいしか書くことないのよね。しいてあげると動画でも取り上げた通り、AviUtlだとフレーム管理が弱いんで手作業で枚数を数えたのがいつもと違ったということぐらいです。

動画編集は説明しだすと長くなるんで「期間限定で公開するプロジェクトファイル見てね。てへっ」ってな気持ちです。

次回の第6回は最終回「ニコニコ動画にうp」です。手描き動画自体はもう完成してます。早ければ今日、遅くても今週中には第6回と手描き動画(とプロジェクトファイル)をアップします。


【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画6
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

チャレンジ企画の総仕上げ、ニコニコ動画に動画を投稿する回です。





◆全体を通して。
AviUtlでの作業は、私の手順とは相性がよくなくて苦戦しました(AviUtlが劣っているという話ではなく相性の話です)。オブジェクトの始点と終点の座標や拡大率はわかるのですが、変化中の値がわからないため、結局計算プログラム(Windows標準で動くバッチ処理ですが)を組む羽目になりました。

これをきっかけに「僕も、わたしも動画をつくってみようかなー」というきっかけになってくれればいいなと思います。

またなにか思いついたらチャレンジしてみるかもしれません。


◆手描き動画について

a001precure5ED2(【Yes!プリキュア5】手描きED【その2】)


私の動画が不快という方がいらっしゃいますので、できるだけ検索に引っかからないようにしてあります。内容はいつも通りの手描きEDです。

予告通り「何もない状態から、ニコニコ動画に手描き動画を投稿するチャレンジ企画」です。大まかなルールは「できるだけ金を掛けない」「できるだけ定番のものを使う」だけというゆるいルールです。

実際に「私も手描き動画を作ってみよう!」と場合、ネットをちょっと調べるだけでたくさん解説を見つけられると思うので、参考にされるといいでしょう。当動画はあくまで、ニコニコ動画に手描き動画を投稿してみようかなというきっかけになればいいなという狙いのものです。私からアドバイスをするとしたら一つだけ「最も大切なことは『あきらめないこと』」これだけです。


【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画1
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

チャレンジ企画のルール説明と、必要な物の購入の回。あくまで一つのケースであって、この金額があれば必要なものが揃うというわけではありません。

懸念していたパソコンが思った以上に安く手に入れることができました。Vistaは来年の4月で延長サポートが切れることと、リカバリメディアなしということが好材料だったのではと思っています。ほとんどが32bit版OS搭載機だったので、認識できる最大のメモリである4GBが積まれている機体を探した中で、唯一見つけられた物です。


【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画2
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

大まかな流れを説明する回。

動画づくりに興味を持ってもらえるよう、難しい話はできるだけしないよう心がけたつもりです。


【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画3
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

GMPlayerとGIMPのインストール回。

ネットを回っていると、AviUtlに元動画を取り込めないという方が少なくない数見かけました。AviUtlに限りませんが、あらかじめ非圧縮AVIか連番画像にしておくのが定石かなーと思っています。

GIMPに関しては、単に私が使い慣れているというだけの話です。正直、別のアプリケーションの方が使いやすいんじゃないかな?


【かたくりこ】ゼロから作る手描き動画4
katakurikop20160101_0002
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

AviUtlとつんでれんこのインストール回。

動画を作り始めた方にとって鬼門となる動画編集アプリケーションです。AviUtlも例外ではなくメモリ不足やらわけのわからないエラーやらとの格闘でしたw 書き出しは非圧縮AVIとしたので、AviUtl本体と、拡張編集Pluginの二つだけインストールしています。

つんでれんこは初めて使ってみたのですが、これは便利ですね。ニコニコ動画に初めて投稿してみようという方には無条件でおすすめします。


第5回以降はお待ち下さい。ただいま誠意作成中です。

【キルラキル】手描きOP【その4・棒人間】
katakurikop20160101_0003
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。(↑ギリギリまでサムネにしようかどうか迷った絵)

ひゃっはー! キルラキルのオープニングは描いてて楽しいぜー!

あけましておめでとうございます。毎年恒例の年明け手描き動画でございます。しょっぱなから棒人間シリーズの第二弾です。今回は頭より下のみ棒にしてみました。前回よりも表現の幅が広がったと思っています。

今年も引き続きひっそりとよろしくお願いします。

※投稿ボタンを押したら「不正なページ移動です」という毎度おなじみなわけのわからんエラーがでて投稿失敗。再投稿したんで0:00きっかりになりませんでした。なんだよもー

このページのトップヘ