かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2016年03月

「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」を観てきました。

たった今、映画館からでてきたところです。高揚感が消えないうちに感想書いちゃいます。

毎回封切り初日に観ているプリキュアオールスターズですが、今回は一週間ほど地方のホテルで昼夜逆転の生活続きで、しかも上映している映画館が近くないということで、4日遅れての視聴となりました。

ネタばれありの感想となります。ご注意下さい。

で、感想ですが…… 「大人の視点になっちゃうけど、女児に充分楽しんでもらえるんじゃないか」と感じました。ホント、楽しんでもらえると思うし、大人の私も楽しめました。今まで以上に笑える箇所を盛り込んでくれたのがとても好印象です。これは重要なことだと思っています!(ホントこれ重要)

「歌は力をくれる魔法」という種明かしはきれいに一本取られました! ミュージカル風という今回の形にこれ以上ないという仕掛けでしょう。

今回の個人的サプライズは「ルルン」が割とでずっぱりだったこと! 初代(ルルンはMHで登場)好きとしては、感謝感謝です。プリキュアの涙→いつも泣いている印象のルルンを起用? というのは考えすぎですかね。ご存じない方のために補足すると、ルルンは、シャイニールミナスがルミナスバリア(俺命名)を張る際、力を貸してくれる妖精です。

前回のオールスターズからより洗練され、いい流れになったと思います。今後もこの形で充分なんじゃないでしょうか。ミラクルライトも(女児が)楽しんでいるようだったので続けてほしいと思います。問題になるとしたら、ダンスの作画量かな? しょっぱなから、みらいとリコが歌に合わせて踊り出したときは「おいおい、このまま最後まで踊り続けるのか? 原画マンと動画マンが死んじゃう死んじゃう!」と心配しましたが、さすがにそんなことはなかったですね。変身バンクや必殺技バンクで作業量の帳尻を合わせたように感じました。

しっかしピンクの四人、今回はすっかりお笑い担当になっちゃってw でもベタな笑いは是非とも続けてほしいなー

【おしえて!ギャル子ちゃん】手描きOP
katakurikop20160304_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

おしえて!ギャル子ちゃんは原作のマンガが好きで、アニメ化が決まったときから「オープニングがきたらつくるぞー!」と鼻息を荒くして待っていました。で、第1話でオープニングがなくて「あーこの長さのアニメだとオープニングなしはしかたがないかー」と諦めていたのですが……

オープニングキタワー!

そんなわけで、定例のプリキュアの手描きオープニングを作り終わってすぐに作り始めました! ただ、毎回オープニングの尺や内容が変わりまくってどの回をチョイスするか悩みました。結局第5話のオープニングをチョイス。

アニメを観ている方には説明不要だと思いますが、原作のマンガは超おすすめです(2016年3月現在、3巻まで発売されています)。個人的には2巻の第36話「お嬢様のお友達だとやっぱりトクベツ扱いされるって本当ですか?」がお気に入りです。他の話ももちろん面白いですよー ただ面白いだけじゃなくて、ギャル子の考えにハッとさせられることもしばしばです。

今年もANIMAAAD祭が開催されるそうですよ。

【第2回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッチルガム2号のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar973777

昨年(さくねん)の第1回はこそーっと参加させてもらいました。現在、私は事情があってコミュニティー限定でしかMAD動画を上げていませんので、残念ながら規定をクリアすることができません(生放送で再生させられない)。

そんなわけで今年は微力ながら「勝手にブログで宣伝」という形で応援させてもらいました。もっともっとMAD動画が増えたらいいなーと思っています。

このページのトップヘ