かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2016年07月

【ふしぎの海のナディア】OP差し替えMAD【巨人ゴーグ】


久しぶりに手描きじゃないMAD動画です。遙か昔に観た「ふしぎの海のナディア」の映像に「巨人ゴーグ」の曲を合わせたMAD動画を観たくなったのですが、ネットを探しても見つかりませんでした。こんな感じだったかなーと頑張って作ってみました。当時はビデオテープでMAD動画をやり取りしていた時代で、めちゃくちゃ感動した覚えがあります。

【魔法つかいプリキュア!】手描きOP【その2】
katakurikop20160718_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

魔法つかいプリキュア!のオープニングver.2です。ちょっと変わるだけかなーと高を括っていたらほとんど作り直しで驚きました!

魔法つかいプリキュア!ですが、マックスハートを意識しているというかオマージュっぽい演出だったり設定だったりな印象を受けています。イチゴメロンパンを売っている移動販売者は、あかねさんとひかりが切り盛りしていたタコカフェを連想させますし(かおるちゃんのドーナツ屋っぽくもあるけどw)。オープニングには12のハーティエルっぽいのも登場してるし!

むすひらP提案の「ニコマスオールタイム100選」に参加してみました。

ニコマスオールタイム100選のお知らせ:むすんでみたりひらいてみたり - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/mshr/blomaga/ar1058831

レギュレーション
1、2016年6月30日までにニコニコ動画に投稿された、今現在視聴可能なアイマス動画をマイリス・ブログ・ブロマガに100作まで選んで(1人のPで何作でも可)

2、出来るなら一言でもいいので動画にコメントを添えて(提出後に追記でも大丈夫!)

3、この記事のコメント欄に、自分の選んだ100選のリンクを貼ってコメントする



※気に入っている順番です(気分によって多少前後しますが)。どうしても一言述べたいというものだけ、削除済の動画も混じっています。もちろんレギュレーションに従って、数には含んでいません。

※「一プロデューサーにつき一動画まで」の俺ルールを追加しました。





1.
アイドルマスターSP 「Colorful Days」 手描きでPV

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6127180
ピカソP
「COOL!! いい歌ですね!」私のMAD動画に多大な影響を与えたプロデューサー。そうです、今の私の絵柄はピカソPのものまねでしかありません。鬼才という言葉はこの人にこそふさわしいと思っています。美希のセクラハさんイベントも超おすすめ!



2.
アイドルマスター/思い出をありがとう(あずさ・律子・真)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1790
detosuke
他の人にとっては単なるノーマルPV動画ですが、私にとっては非常に非常に非常に思い入れのある動画です。節目節目に見返しています。adobePの「恋するギョーザのようなもの」が律子P側の動画としたら、このノーマルPVはアンチ律子側の動画と言えると思います。



★選外(削除済)
アイドルマスター 『憂愁のπタッチ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6036717
ブラブラP
もうね、これ超好き! 俺にはこういう発想が足りないんだよね。事前に動画が削除されることがわかってもローカルに保存しないことにしているのですが、この動画だけは例外中の例外で保存してあります。タグにある通り、もっとブラボーされるべき。



3.
iDOL m@ster × 描いてみた3 × 伊織がマッチ売りだったら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2986306
ツチノコP
ツチノコPのタッチパッドシリイズの一つ。ニコマスに限っていうと、ピカソPの他にこのツチノコPの影響も受けています。



4.
ニコマスオリジナルカードゲーム 音無小鳥VSプロデューサー 1枚目

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7174297
ティンティンP
未だに定期的に見返すぐらい大好きな動画です。遊戯王を知っている「古参の」ニコマス視聴者におすすめ!



5.
ノベマス失敗あるある 怒涛の30連発

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14559759
金髪豚P
定期的に観返す動画。いやもうほんと、タイトルの通り。「あー! あるあるw」ってゲラゲラ笑いながら観られます。



6.
【伊織】ラビットパニックでノベマス【貴音】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10610456
ガテラー星人P
定期的に観返す動画。私もかつてこの手の「歌詞に紙芝居絵を合わせる」系の動画を作っていて好きなジャンルです。お気に入りの一作。



★選外(削除済)
ホメ春香さんの「サウスポー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15386575
ムムムP
ネタの入れ方が絶妙。常に何かにツッコミを入れざるを得ない動画。



7,
ローターを入れたまま出社するリボンと壁

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19749652
saniP
エロ注意。ジャンルとしてはノベマスになるかな。これは酷いという言葉しか思い浮かびませんw でも定期的に観返す動画です。



★選外(削除済)
アイドルマスター『ESCAPE』MOON CHILD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11901541
ぎょP
この動画はとてもお気に入りでした。男性ボーカルのため、春香・千早・美希がダンスに徹しているように感じられるのがいい!



8.
【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9689456
ああああ
ネタの入れ方が私と似ていて気持ちがいい! こういうガチャガチャしている動画が好きです。



9.
アイドルマスター りっちゃんの露出度が凄い事に・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5339035
まくらんP
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい! って言いながらガン見しちゃう動画w



★選外(削除済)
俺のL4Uがくぁwせdrftgyりつこlp; 律子・全衣装メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3428908
最東みんくP
当時はこれをヘビーループさせ、律子の誕生祭をwktkしながら待ったものです。蒼い鳥でくちばしネタを観たのはこの動画が最初でした。



10.
ロリトリオが「神さまのBirthday」を真面目に歌ってくれないでござるの巻

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9035085
silence*P
自然なのが不自然。あ、やられたー と思いました。



11.
ほめ☆すた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6957917
ソラユニP
アイドルマスタータグがつけられていませんが、春香(ほめ春香)が登場しているの選出。ソラユニPのニコマス動画だと他に「ホメ春香&やよいのスイーツ教室」も気に入ってます。



12.
おんなじキモチ 876+鈴木・夢子 MMDm@ster

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13070604
狡猾全裸富竹P
とにかくかわいい! 各キャラクターの体温や(体重的な)重み、息遣いまでも感じさせてくれそうな、そんな動画です。あと、この動画には、当時の楽しかった思い出ボム補正が掛かります。



13.
アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm618830
マキュロP
弾幕動画。弾幕、楽しかったよね(遠い目)。ニコニコ黎明期は、動画に視聴者のコメントがついて完成という形が一般的でした。今はコメントが動画の足を引っ張っている場面を見かけることが多くて残念です。



14.
アイドルマスター「松平健にrelationsで踊ってもらった(修正版)」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2588210
hitonariP
観るたびに変わっているコメントがどれも素晴らしく、結果、毎回笑わされて打ち首になる動画。これは動画+コメントのセットでの評価。



★選外(削除済)
アイドルマスター 「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm856448
ともちゃんP
記憶が確かなら私が観たニコマス動画第一号です。当時はよくわかってなくてすごいことをやっていることに気づけませんでした。



15.
アイドルマスター 忙しい人のための「Do-Dai」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3796294
薄幸P
ニコマスで音MAD(忙しい人のためシリーズ)といえばこのプロデューサーでしょう。薄幸Pのニコマス動画なら個人的にこれが一番です。



16.
アイドルマスター ピエールとカトリーヌ 無修正で描いてみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2909333
オンナスキーP
これね、発想の勝利だよね。ピエールとカトリーヌの話なるとセットで思い出す動画。



17.
【廃マス】創聖のアイドルマスター【歌ってみm@ster】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4482095
いけP
ニコマスが輝いていた頃を思い返すと、なぜかこの動画のいけPの歌声が出てきます。替え歌の歌詞がいいんですわ。



18.
【ニコマス版替え歌】 P 名 言 っ て み ろ ! 【561人】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14843897
でんP
でんPはどれを選ぶか迷ったのですが、これで。ニコマス度判定動画とも言う。※でんPお約束「春香さんの鼻歌」はありません。



19.
アイドルマスター 神さまのbirthday ちはやソロ ノーマルPV風

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5356479
ちんこうP(妹)
安心と信頼のちんこうP(妹)w



20.
アイドルマスター Te-Hen(Do-daiかえうた)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3483301
へたっP
ニコマスの「歌ってみた」プロデューサーは? と訊かれると、有名無名関係なく私の脳内辞書からは「こんにゃくP」「いけP」「へたっP」の三名がポンポンポンとでてきます。雌豚さんなどと対極の位置にいる、いわゆるネタ系の歌い手さん方です。ニコニコ黎明期の歌ってみたの匂いを色濃く残している動画としてこれを選出。歌詞も当時のニコニコっぽくていいよね!



21.
【人力VOCALOID】Level5 -judgelight-【とある科学の超電磁砲】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12403999
ドリ音PKIDPtiaraPhikoP
ロボキッスとどちらにしようか迷いましたがこちらで。人力は私も挑戦したことがありますが、とんでもないことになり挫折。すげーですわー



22.
アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9598267
えにこP
ストップモーションは無理矢理感が残っているものが好みなのですが、これだけは例外。凄いよねー



23.
アイドルマスター やよい てかてか水着

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5787949
透-視P
未だにこの質感が出せない。個人的に謎の技術であり教科書でもあります。



24.
アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1433769
じろうP
ポンコツいおりんを眺めてニヤニヤする動画。じろうPのこのシリーズはどれも外れなしです。



25.
アイマスの隠しコマンドで早速抜きMADをつくってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3883037
七夕P
ニコマスの歴史を紐解くとき外すことができない動画の一つ。七夕革命はスゲー盛り上がったよね。



26.
アイドルマスター L4U 全衣装 最終版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8044961
ドランクP
借り物P時代、ドランクPの動画には何度も助けられました。zoomeに上げられた動画も感謝感謝でした。



27.
週刊アイドルマスターランキング BEST30 予告編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm371439
桃月P
この動画がお気に入りというわけではなく、増刊号を含む、「週刊アイドルマスターランキング」シリーズを選出。代表して予告編を選びました。

このページのトップヘ