かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

2018年04月

【キュアエール】手描き変身【第5回ANIMAAAD祭】


今年のプリキュアからキュアエールです。以前、お話しした通り珍しくピンクプリキュアいいなーな状況です(フローラに続いて二人目)。

この動画、二週間以上前に完成していたのですが、毎年恒例ANIMAAAD祭に合わせての公開となりました。

ANIMAAAD祭とは、エッティルガム2号氏主宰の「作ったアニメMAD動画を見せ合おう」というタグロック形式のお祭りです。優劣を競い合うものではないですよ。

詳細は、オフィシャルサイト参照。
【第5回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッティルガム2号のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar1436574

(んーーーーーー(溜め))

\完璧ですわぁーっ!/(知世ちゃんの声で)

ぱっぱぱー ぱらららー! ぱらららー!(ラッパの効果音)

いいよいいよーっ! そう! これ! カードキャプターさくらが帰ってきたよー!
「いやー 興味はあるんだけど、さくら観てないんだよねー」という人は、取り急ぎ、12話のあとに放送された「総集編」だけでも観ておけ! いいから観ろ! 最低限の知識だけだけど、取り急ぎ次の13話に追いつけるぞ! あとオープニングとエンディングも絶対観ておくこと。周回遅れでもいいやという人であれば、今月からEテレで再放送(?)が始まるぞ!

ビジュアルはもう文句なし! 誰もが認めるところでしょ。異論は認めない。中学生になったさくらちゃんと知世ちゃん、かわいい! 秋穂ちゃんも違和感なくかわいい! ほかのみんなもかわいい!(雑にまとめた) ケロちゃんは少しおちつけ! この食いしん坊め! なんなの、みんな! ずるすぎでしょ!

個人的な話ですが、なんかクリアカード編の知世ちゃんって黒さ控えめになって以前よりもよりかわいくない? こう「目的のためなら手段を選ばず」な部分が薄まった感じで、不思議と知世ちゃんに惹かれています。

さくらちゃんと小狼はすこーしずつ距離が縮まっているもののまだまだ初々しい感じでなんだか見ているこっちが照れくさくなってきます。なのに小狼! おまえ、なに隠してるんだ! さくらちゃんを悲しませたら許さないぞ!(そんなことはないと思うけど)

あとね、今回、音楽(BGM)が良くない? いつも音楽ってそれほど気にしないんだけど、今回はやけに記憶に残っています。Go!プリンセスプリキュア以来です。

アニメそのもの以外の話も少し。

気になったんですが、エンドテロップを見るとほとんどの回で、原画担当さんがたくさんで、動画担当さんが数人でした(二人か三人の回もありました)。あと、原画・動画に限らず、制作陣のほとんどが日本人という今時めずらしいアニメです(記憶している限りでは、3D担当で外国の方と思われる名前を見かけたぐらいです。ほかにもいらっしゃるかも)。どういった体制なのかわかりませんが、出資者レベルから現場の末端レベルまで共通した意識を持って丁寧に作られてるなーと感じさせます。「お金も時間も必要な分をしっかりと確保して、最大限丁寧に作る」そんな印象ですね。

時間と人手に追われて作ったと思われるアニメが増え、結果、速攻で手に取ってもらえるエロ、パロディ、炎上(炎上商法)のオンパレード。なんかこう崩壊してしまった音楽業界や家庭用ゲーム業界の後追いしてるよねって思います。……とは言うものの、さくらというコンテンツ自体ですら「名作の続編」なんですけどね。ゲーム業界では「『名作の続編』は伝家の宝刀。これを作るときはもう後がないとき」と聞いたことがあります。嘘かホントか知りませんが。アニメ業界はどうなんでしょ?

確かにあの名作「カードキャプターさくら」の続編と言われるとさ、なんかね、若かった、ゲーオタでアニオタだった当時の俺がブワッと蘇ってくるけどさ! オープニングも当時のアニメを彷彿とさせるしさー!(エンディングはエンディングでめちゃくちゃかわいい!)

閑話休題。

この回がお気に入り! という第7話! 大好きな回で特に何度も見返しています。知世ちゃんの人となりがよく出ている回です。あと、知世のかーちゃん、園美さん! 声優さん(伊藤美紀さん)の演技がすばらしいんですわ!

「さ゛く゛ら゛ち゛ゃ ん゛!」

「ゆ゛っ く゛り゛し゛て゛っ て゛ね゛! す゛く゛か゛え゛っ て゛く゛る゛か゛ら゛」

さくらちゃんにメロメロ感がよく出てますw

そのうえ、ケルベロスも元気いっぱい登場して、さくらと小狼のベストショットも出てきて、フライトとさくらとの追いかけっこもあってと楽しみポイント満載です。

次の13話は、お待ちかね! 苺鈴ちゃんの登場だー!

そんな感じで。

このページのトップヘ