PHOTO_20180707_133558


予告通り、オープンソースカンファレンス Hokkaidoにきています。天気が心配だったのですが、なんとか持ってくれました。

別件があって昼時頃会場入りしました。お目当てはすでにお話した通り、インフィニットループさんのところ。速攻でブースに向かい、VR初体験させてもらいました。……といっても、ゴーグルかけるまでは何度か経験していたのですが、仮想空間に別の誰かがいるというのはありませんでした。

いやね、お恥ずかしながら超久しぶりに感動した! 何年かぶりに感動した!(語彙低下中) ゴーグルかけてスタート! ……相手が動いているんだけど、やたら人間くさい動きをするなー と思いました。で、すぐに「違う! これ別の誰かや! アバター!」と気づきました。Kinect時代にあった不自然な動きや足ぷるぷるが全然なかったです。すごいねー すごいねー(語彙低下中) 目の前まで近づかれて年甲斐もなくドキッとしてしまいました。すごいねー すごいねー 周りの音が大きかったのか、音声を聞き取れなかったのであまり意思疎通がとれなかったのが心残りですが、もともと自室で使うものなのでやむを得ないですね。

16時過ぎからインフィニットループさんの講演があるので聴く予定です(予約済み)。

ほかのブースは一通りサラッだけ回ったので、二周目に入ろうと思っています。

……肝心のネタですが、全然思いつきませんw

追伸:名前間違ってごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!