つづき。

16:10からのインフィニットループさん(社長&みゅみゅさん)の講演、おもしろかったです。前の講演が少しずれ込んだこともあってか、客の前で設定することになりましたが、設定方法が見られて逆によかったです。マイクは別のスタッフが口の前に持っていくというアナログな手法だったけどw

みゅみゅさんの説明が雑すぎて笑える笑える。……なんだけど、あーやっぱり技術者だなー と共感することも多かったです。一般向けだったら話を控えるであろう技術的な話も聞けました。落ち物は非同期なのね。パラメータが同じならだいたい同じ動きするからいっかってな感じですね。セキュリティ系(モデルの漏洩、改ざんなど)もめちゃくちゃ気を遣っているそうです。クレジットカード決済同様、ローカルに保存しない、暗号化するといった感じです。

あとは視聴者ファーストであることを大事にされているそうです。クローズド放送なし、フレンド登録なしなどなどですが、ドワンゴとは対極の考え方のように感じました。大丈夫かなー

ニコニコ……というかドワンゴは、バーチャルキャストは変な方向に持っていこうとしないこと。これで金儲けは考えない方がいいと思います。あくまで「なんかニコニコでおもしろいことやってるぞ」っていう集客だけに専念するのがよいかと感じました。

インフィニットループさんと、みゅみゅさんのファンになりました。また機会があったらこようと思います。