3h20180710_0001


進捗いろいろ。

その1)
マシェリとアムールの手描き変身は画像の通りです。あと20秒ぐらい。フレーム数が変態レベルなんだけど。なんなのこれ? 東映アニメーション本気だしすぎっ!

その2)
FaceRigを使ったネタですが、オープンソースカンファレンスの翌日に、突然ひらめきました!

そんなわけで速攻で必要なものを買い揃える。

VRゴーグル
VRゴーグルは手作りしようかなと思ったけど、他にもやりたいことがたくさんなので今回は金で時間を買いました。

ウェブカメラ
FaceRigでモーションがとれさえすればいいのでやっすいやつ。ヨドバシで1,030円だった。やすっ!

USB延長ケーブル
USB延長ケーブルはまだ2.0が幅をきかせてるのな。

VRは素人同然なのでできること、できないことを確かめつつネタ動画を作ってみます。うまく失敗できたら動画にして投稿するつもり。

その3)
プリキュアボクセルモデルです。動画づくりに疲れたら気分転換にポチポチと増やしてます。全てボーン適用済み。MMDで使えるし、UnityやUnreal Engineででも使える状態。……なにに使うかはまだ決まってない。

※3Dモデルに限らず、目的決まってないまま作って無期限凍結の物が結構あります。結果、公式が動いたときにこちらも速攻で追従できたことが何度かあって、これはこれでいっかなーって思ってます。

その4)
スト魔女を始めとするウィッチシリーズ、続編決定キタワー! おっしゃー! アニメ化くるんじゃないかなーと、密かに期待はしてたけど、3本もくるとは! 2021年までは死ねねーな、これは!(フラグ) 翌、2022年はブレイブの続編ですかね? 片翼の魔女たちもなにかないですかね? ね? お祝い動画を作りたいところだけど、なんだか別動画で手一杯なのでしばし我慢します。

その5)
先日のオープンソースカンファレンス2018 Hokkaido について。
子供の頃はハード寄りなオタクだったので、「子供の頃、こういう技術があったらなー」と思うものがたくさんありました。今の子供たち、学生さんたちがうらやましいです。そうそう、NetBSD、Debian、openSUSEとあってブースを覗きましたが、すまんな、俺はSlackware一筋なんだw

こんな感じで。