かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

カテゴリ:ニコニコ動画

【フェアリーゴーン】手描きCM【勝手に応援】


ブログに感想を書きたいがためだけに、この動画を2日間で作りました。



二期の中盤辺りから観始めた新参ですが、フェアリー・ゴーンは超おもしれーよ! ただ人を選ぶアニメです。現在、最新話の21話まで視聴済。あと3話で終わりかな? 以下現時点でのネタばれなしの感想です。

■はじめに
アニメでこんな経験をしたことはないでしょうか?

「子供の頃は話はよくわからずに観ていたアニメを、大きくなってから改めて観たら『こういう話だったのかー!』と気づいた」こういうこと、ないですかね?

私に取ってこれに該当するのが、超絶古いですが「聖戦士ダンバイン」というアニメです。子供の頃は、ロボットが出てきて戦う場面に惹かれて観ていましたが、お話しは全然理解できず正直退屈でした。今から数年前、Amazonプライムに登録されているのを見かけて一話から見直し「あーこういう話だったんだー」ととても心を揺さぶられました。めちゃくちゃ楽しめました。

ダンバインを簡単に説明すると「現代世界とは違う”バイストン・ウェル”という世界で戦争が繰り広げられており、兵器として、オーラの力で動くロボット「オーラバトラー」のパイロット(聖戦士)として現代世界から召喚された主人公とその仲間たちのお話し」です。それまでのロボットアニメ(コンバトラーVやマジンガーZなど)とは違い、人同士の駆け引きや、仲間の裏切り、戦術、政治などに重点を置いたお話しで、子供であった私にはちんぷんかんぷんでした。これは制作サイトが悪いわけではなく、単に私がまだダンバインを観る年齢に達していなかっただけなのだと思います。制作サイトが想定していた視聴者はもう少し成熟した世代(おそらく十代後半とかその辺り)だったのでしょう。

こんな感じで、観るときの年齢やそれまでの経験によって「難しい話はいいから早く戦闘シーン映してよ」と退屈に感じたり、「え、こいつ寝返ったの! まじかよ! なにこの激アツ展開!」と心躍らせたりと受け取り方が変わる、そんなアニメが一本ぐらいはないでしょうか。

「そんな経験ないよ」という方は「子供の頃に観ていた仮面ライダーやプリキュア」辺りを思い出してみて下さい。改めて見直してみるとお話しも理解できるようになっていないでしょうか?(ライダーやプリキュアは、毎回必ず変身して敵をやっつけるなど、飽きさせない工夫がされているので適当な例ではないかもしれないですが) 別の例だと、子供の頃、両親が観ていたNHK特集とかね。


■大人向けアニメの「フェアリーゴーン」
で、ようやく本作「フェアリーゴーン」です。

フェアリーゴーンも観るときの年齢やそれまでの経験によって受け取り方が大きく変わるアニメだと感じました。

単に「フェアリーを使って戦うバトルもの(ダンバインで言う、ロボットに乗って戦うバトルもの)」として本作を観ると、退屈に映るかもしれません。これは制作サイトが悪いわけでも、また視聴者が悪いわけでもなく、制作サイトが想定した視聴者像と実際の視聴者が違ってしまっているというだけの話なのだと思います。タイトルにフェアリーと入っているので、期待するなという方が無理かもしれないけど(笑)。

フェアリーゴーンの面白さは、人同士の駆け引きや、仲間の裏切り、戦術・政治などなどにあります。これらを楽しめる人にとっては間違いなく、文句なく超絶おすすめなアニメです。冒頭で「人を選ぶアニメ」と言ったのはこういう意味です。

(少ないと思いますが)ダンバインを話を理解して楽しめた方であれば、フェアリーゴーンは文句なくおすすめ! 絶対損はさせない! 逆にフェアリーゴーンおもしれー! という方には、是非ともダンバインを観てもらいたい! 絶対楽しめるから! ダンバインは全49話と長いけどね!(笑)

逆に、フェアリーゴーンは合わなかったなーという方は、何年かあと(場合によっては十年、二十年)になってもう一度観てもらいたいなって思います。「あー こういう話だったんだー」と違った受け取り方がきっとできるんじゃないかな。


■注意点というか難点
フェアリーゴーンの難点は、一話でも見逃すと話が全くわからなくなってしまうことかな(笑)。あと土地の名前が覚えにくいことと、一期では年代がバンバン飛びまくるので混乱することです。年代はとりあえず「495年大戦終結」だけ覚えておけば、あとはその何年前・何年後なのかでなんとか把握できます。


■おわりに
物語は大詰め、あと3話かな? いやほんとどんな結末を迎えるのか今から楽しみです!

【戦姫絶唱シンフォギアXV】手描き【ネタばれ注意 対シェム・ハ最終戦】


ネタばれ注意です! シンフォギアXVを観ていない方は是非とも全話視聴後にこの動画をご覧下さい。

あのワクワクをもう一度! ってことで手描きしてみました。10月中には完成させられるかなーって思ってたんですが、意外と手こずりました。

【第8回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッティルのブロマガ - ブロマガ

https://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar1800101

またまやってまいりました! ANIMAAAD祭が開催されるそうですよ。

ANIMAAAD祭は、エッティル氏主催のタグロックイベントで、作ったアニメMAD動画を見せ合おうというお祭りです。っていうかこのブログではもう説明不要ですね(笑)。

katakurikop20191028_0824

業務連絡です。

2019年度に入って、niconico運営がニコニコ周りの見直しを行っているようです。その一環としてコミュニティへの比重を落としているように感じています(ニコ動とニコ生にリソースを集中させるようとしているっぽい)。

今後は今まで以上に、コミュニティ限定動画に辿り着けない視聴者が増えるだろうと判断しまして、動画の一部を通常の動画として上げ直すことにしました。具体的には「手描きOP」「手描きED」「手描き変身」を上げ直します。これらはコミュニティに登録しなくても視聴可能です。

2015年ぐらいからコメントの質が明らかに低下し、動画が荒れることが多くなったため、やむなくコミュニティ限定動画に切り替えましたが、最近はコメントは概ね落ち着いたように感じています。もう大丈夫だろうという判断です。

動画は近日中に古い順に上げ直していく予定です。少しお待ち下さい。

以上、業務連絡でした。

【マリア・カデンツァヴナ・イヴ】手描き変身【戦姫絶唱シンフォギアXV】


マリアさんの変身です。動画投稿文にも書いた通り、私の中のマリアさん株がググッと上昇しました。

【戦姫絶唱シンフォギアXV】手描きOP


やっぱりシンフォギアは楽しいよね! いえーい! でもTVシリーズはこのXVで最後なの!? いやーっ! もっと続けてほしー!

本編はEPISODE 08「XV」まで視聴済みです(昨日、EPISODE 09がTOKYO MXで放送されてるけど、地方民には観られませんっ!)。未来ちゃんはおおよそ予想通りな展開でしたね! さーて、これからどうなるかなー たのしみぃー!

動画ですが「そろそろいいかな?」ということで、いつもより少し遅らせての投稿です。戦闘シーンでのフレームの使い方が変則的だったのでちょいちょいいじりました。

【月読調】手描き変身【戦姫絶唱シンフォギアXV】


なんだか仕事が忙しくて思うように動画づくりを進められませんでした。ようやく我らが調ちゃんの手描き変身完成です。

【暁切歌】手描き変身【戦姫絶唱シンフォギアXV】

【暁切歌】手描き変身【戦姫絶唱シンフォギアXV】


なんなんですか、この切ちゃんはっ! けしからん!

なんかもうこのまま調とひたすらいちゃこらしててほしい。

一週間で描けるかなー とチャレンジしてみたんだけど、ちょいオーバーしちゃいました。

【超可動ガール1/6】ほぼ原寸のノーナを召還してみた【L3式ノーナ】


動画説明文に書いた通り、ふっと思いついて半日で作りました。いろいろと粗があります。表情とかね。そこはきっと公式さんがよりすばらしいものを作ってくれるのでワクテカしながら待ちましょう!

身長25cmで作ったのでほぼ原寸だと思います。

このページのトップヘ