かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

カテゴリ:ニコニコ動画

【とある魔術の禁書目録Ⅲ】手描きOP


10月は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、動画づくりをなかなか進められませんでした。

【第6回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッティルのブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar1690873

すっかり恒例となったANIMAAAD祭が開催されるそうです。

ANIMAAAD祭は、エッティル氏(旧・エッティルガム2号(旧旧・エッチルガム2号))氏主催のタグロックイベントで、作ったアニメMAD動画を見せ合おうというお祭りです。可能であれば参加したいなーって思ってます。

【とある魔術の禁書目録Ⅲ】手描きCM

とある魔術の禁書目録Ⅲ 2018/10/5(金)放送開始!

放送前に投稿間に合ったぁー!

【機動天使エンジェリックレイヤー】手描きOP


懐かしいですね! 主人公のみさき……よりも、むしろエンジェルである、ヒカルがかわいいよね。いや、みさきち(=みさき)もかわいいけどさ。

久しぶりにマンガを読み返して、手描きのオープニングが作りたくなりました。もっと簡単にできるだろうと思ってたんだけど、意外と手間がかかりました。

【超可動ガール1/6】描いてみた【かたくりこ 祝・アニメ化】


katakurikop20180913_1222


祝・超可動ガール1/6アニメ化ってことで描いてみた動画です。
「超可動ガール1/6ってなに?」 という方はこの辺を参照して下さい。

超可動ガール1/6 全四巻を読み終えて : かたくりこのブログ
http://katakurikop.doorblog.jp/archives/47898073.html

超可動ガールズ / OYSTER - ニコニコ静画 (マンガ) : かたくりこのブログ
http://katakurikop.doorblog.jp/archives/52137761.html

祝・超可動ガール1/6 アニメ化! : かたくりこのブログ
http://katakurikop.doorblog.jp/archives/54129530.html

【Go!プリンセスプリキュア】手描き【劇場版・「パンプキン王国のたからもの」戦闘シーン】


タイトルの通り、劇場版、Go!プリンセスプリキュア「パンプキン王国のたからもの」の戦闘シーンを手描きしたものです。絵はもちろんなんですが、音楽もめっちゃ格好いいですね!

劇場版クオリティだけあって完成までかなり時間がかかりました。

楽しみにしていた「中谷友紀子 東映アニメ―ションプリキュアワークス」の発売日に合わせて投稿しようと頑張っていたのですが、間に合いませんでした。おふぅ。プリキュアワークスは東映アニメーションオンラインストアで注文したので、あと一週間ぐらいお預けを食らっています。注文時に発送が遅くなるのは知っていたのですが、特典のフローラには勝てなかった。あの描き下ろしフローラ、めっちゃかわいいよね!!

【ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN】手描きPV


いやっほー! スト魔女の新アニメキタワー! ありがとう! ありがとう! 今からとっても楽しみです!

動画はもっと速く作れるだろうと思ってたんだけど、なんだかんだで手こずりました。そうそう、動画にもっさんがいないのは、単にあがりを迎えてるからですよね? また飛行機でばびゅーんと戦うんですよね? アニメ本編には登場しますよね? ね?

【キュアマシェリ キュアアムール】手描き変身


えルっとプリキュア! 東映アニメーション、ありがとう!

4人目と5人目は決まりだろなんて冗談言ってたら、本当にこの二人だったのね! しかも二人一緒に変身とは思ってもいなかったよ! 嬉しい誤算でした。

はなにしろ、えみるにしろ、こう真面目に真っ直ぐにに突進する子が好き。えみるカワイイっ!

3h20180710_0001


進捗いろいろ。

その1)
マシェリとアムールの手描き変身は画像の通りです。あと20秒ぐらい。フレーム数が変態レベルなんだけど。なんなのこれ? 東映アニメーション本気だしすぎっ!

その2)
FaceRigを使ったネタですが、オープンソースカンファレンスの翌日に、突然ひらめきました!

そんなわけで速攻で必要なものを買い揃える。

VRゴーグル
VRゴーグルは手作りしようかなと思ったけど、他にもやりたいことがたくさんなので今回は金で時間を買いました。

ウェブカメラ
FaceRigでモーションがとれさえすればいいのでやっすいやつ。ヨドバシで1,030円だった。やすっ!

USB延長ケーブル
USB延長ケーブルはまだ2.0が幅をきかせてるのな。

VRは素人同然なのでできること、できないことを確かめつつネタ動画を作ってみます。うまく失敗できたら動画にして投稿するつもり。

その3)
プリキュアボクセルモデルです。動画づくりに疲れたら気分転換にポチポチと増やしてます。全てボーン適用済み。MMDで使えるし、UnityやUnreal Engineででも使える状態。……なにに使うかはまだ決まってない。

※3Dモデルに限らず、目的決まってないまま作って無期限凍結の物が結構あります。結果、公式が動いたときにこちらも速攻で追従できたことが何度かあって、これはこれでいっかなーって思ってます。

その4)
スト魔女を始めとするウィッチシリーズ、続編決定キタワー! おっしゃー! アニメ化くるんじゃないかなーと、密かに期待はしてたけど、3本もくるとは! 2021年までは死ねねーな、これは!(フラグ) 翌、2022年はブレイブの続編ですかね? 片翼の魔女たちもなにかないですかね? ね? お祝い動画を作りたいところだけど、なんだか別動画で手一杯なのでしばし我慢します。

その5)
先日のオープンソースカンファレンス2018 Hokkaido について。
子供の頃はハード寄りなオタクだったので、「子供の頃、こういう技術があったらなー」と思うものがたくさんありました。今の子供たち、学生さんたちがうらやましいです。そうそう、NetBSD、Debian、openSUSEとあってブースを覗きましたが、すまんな、俺はSlackware一筋なんだw

こんな感じで。

このページのトップヘ