かたくりこのブログ

食材の片栗粉についてお探しの方は別のサイトへ移動をお願いします。

カテゴリ:ニコニコ動画

【動画用の絵】枚数を数えてみた【かたくりこ】


以前から「今まで何枚ぐらい描いたのかなー」と気になっていたので数えてみました。やることは単純作業なんだけどとにかく動画が多くて苦労しました。

なんとなく50,000枚ぐらいかなーって思ってたんだけど、あららな結果になりました。

【ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!】手描きOP


ふしぎ星の☆ふたご姫の続編にあたる、ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!です。ふしぎ星の☆ふたご姫とごっちゃになってて、どこからがGyuだったか、記憶があやふやです(笑)。女の子+肌が透けにくい白タイツ+学園物となかなか強力な俺的アニメでした。

【フレームアームズ・ガール】手描きOP


「手描きの方がかわいいって? いやー そんなに褒められると照れちゃうなー(棒)」

うん、この一言が言いたかっただけなんだ(笑)。

【真ゲッターロボ 世界最後の日】手描きOP


途中まで作って放置している動画が増えてきたので、これはいかん! ということで仕上げました。いや、やっぱり女の子たくさんでてこないと心が折れそうになる。

アニメのゲッターというと、初代の再放送を観ていた世代です(笑)。

【Go!プリンセスプリキュア】描いてみた27【かたくりこ】※業務連絡あり


業務連絡です。投稿した動画の動画説明文に記載した通り、

今後投稿する動画の視聴範囲を「コミュニティ限定」から「全員」に変更します。

2014年頃から、私が投稿した動画が不快である旨のコメントが目立つようになり、2015/5からコミュニティ限定での投稿に切り替えました。その後注意深く状況を確認し続け、丸2年が経ちました。視聴者層が明らかに変わったように感じていたところに、ニコニコ動画が現在の(GINZA)から(<)に変わるという知らせを受け、いい機会かなと思いコミュニティ限定を終了することにしました。

当動画からコミュニティに登録しなくても視聴・コメントが可能となっています。移行期間として、ニコニコ動画(<)に切り替わる2017/10(予定)までは、今まで通りコミュニティへの登録は続けます。

※すでに「コミュニティ限定」で投稿済の動画を観るためには、今まで同様、当コミュニティへの登録が必要となります。


さて、この描いてみた絵は今朝、30分ぐらいでガーっと描きました。構図もなにもあったもんじゃないですねw あとでトゥインクルの左腕パーツを描き忘れてることに気づきました。

【リトルウィッチアカデミア】手描きOP【その2・第3回ANIMAAAD祭】


はい! こっちが第3回ANIMAAAD祭用に作っていた動画です! 予定より半日ほど遅れてしまいました。ANIMAAAD祭の規約では一人2本まで投稿可能となっているので、こちらもエントリしちゃいます。「4月から新オープニングだと思うから、ANIMAAAD祭には間に合うでしょう」と思っていたら、新オープニングは4月の第二週からでした。Oh, なぜだ!

リトルウィッチアカデミアは謎解きパートに移って、必然的にアッコとアーシュラ先生以外、登場する機会がめっきり減ってしまってちょっぴり寂しい。個人的にはダイアナさんには幸せになってもらいたいです。

【戦姫絶唱シンフォギアAXZ】手描きPV



いやっほー! 待ってましたー!

今回は宣伝したいのでコミュニティ限定ではないです。

投稿者コメントにある通り、8時間で一気に作りました。……というか、基本ネットにベッタリな私ですが、一年で一日だけ、そう、馬鹿騒ぎされる今日4/1だけはネットから距離をとるんですよー AXZは、Youtubeに無断転載されていないか定期の確認作業をしていて気づきました。よりによってこの日に公開とは! スタートダッシュが遅れてしまいました。

いや、そんなことはどうでもいいです。今から放送が超楽しみです!

【キラキラ☆プリキュアアラモード】手描きOP
katakurikop20170312_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

毎週観ていますが、歴代のプリキュアと違うところが多く、個人的にはなんとも判断に困るプリキュアです。※新たな試みと好意的に受け取っています。

女児の判定を待つことにしましょう。

今年もANIMAAAD祭が開催されるそうですよ。

【第3回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントのお知らせ:エッチルガム2号のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ettirgam2/blomaga/ar1191177

恒例となった、エッチルガム2号氏主宰のお祭りの3回目です。今年はどんなMAD動画が投稿されるのか、今から楽しみです。

【かみさまみならい ヒミツのここたま】手描きOP
katakurikop20170122_0001
※コミュニティ専用。クリックで動画にジャンプします。

以前から、文具売り場でプリキュアよりも勢力を強めていると感じていた「ヒミツのここたま」です。

少し前、宣伝用DVDを観る機会がありました。なるほど、これは人気がでそうな要素あるねーと感じました。いわゆる昔ながらの、流行りに左右されない女子小学生向けアニメです。「物には魂が宿る」「物を大切にしましょう」子供の頃誰もがお父さんお母さんから言われた言葉ですが、うまくアニメに取り込んでいます。保護者も、これなら玩具の一つぐらい買ってあげてもいいかなと思えるそんないい内容でした。

このページのトップヘ